USMシングルレートs7 トリルミミッキュ軸歌姫を添えて 最高1940

初めまして

surmonっていいます

惜しくも?2000に行かなかった構築なのですが、まあこれを見て誰かの参考になれば良いなと思い記事を書くことになりました

f:id:surmon:20180123224631j:plain

書くの面倒になって記憶も曖昧になってるんで

結構雑に書きます

暇があれば詳しく書こうかなって感じです

 

構築の変遷

某きのこる先生が今期アシレーヌ強いって言ってたんでアシレーヌを採用

トリル役として全幅の信頼を置いているミミッキュと物理トリル下のエースとしてガルーラ

ガルーラが出せない時の崩し要員としてゲンガー

スカーフガブリアス使いたかったけどミミッキュに弱いんでスカーフランドロス

ここまでで試合展開的にマンダやミミッキュが重いんでヒトム

 

アシレーヌミミッキュの型はアシレーヌが眼鏡でミミッキュがAB@ミミッキュzでも良いかも

単体紹介

ABガルーラ

グロウ/すてみ/ふい/炎パン

無難に強かった 

テッカグヤはこいつで見てる節がある

こいつが消耗してサイクルが崩さなくなったことが多い

 

HSゲンガー

シャドボ/身代わり/守る/滅びの歌

ガルーラが出せないときに出す

普通

身代わり→道連れの方が間違いなく強い

 

HCアシレーヌ@アシレーヌZ

泡沫/ムンフォ/めざ炎/アクジェ

強い

ギャラ顎の並びはトリル下のこいつのカモ

 

ASミミッキュ@きあいのタスキ

じゃれ/影うち/呪い/トリル

クソザコプレイヤーなんで不利対面したときの引き先

こいつに引いて一発食らってトリル→呪いしてた

こいつがギャラに怯んだら終わり

 

ASランドロス@スカーフ

地震/雪崩/とんぼ返り/はたき

今となってはなぜこいつにしたのか覚えていない…

多分ガブ使いたい→ミミッキュに弱い→ランドでええや

とかだったと思う

強かった スカーフ分かってるのに引かないコケコは死ね

 

HBヒートロトム@ウイの実

放電/ボルチェン/オバヒ/鬼火

重いミミッキュボーマンダ、カプコケコ、テッカグヤ対策で起用

今思い返すとボーマンダ対面でも身代わり考慮で鬼火撃ってなかったしなぜめざ氷を入れなかったのか謎

 

基本選出

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ない!!!!!

 

 

 

 

 

強いていうなら

 ギャラ顎にはガルーラ+ミミッキュ+アシレーヌくらい

 

アシレーヌかガルーラの通ってる方または両方+ミミッキュが圧倒的に多かった

 

理想の試合展開

ガルーラorゲンガーで1:1をとる

ミミッキュ出す

雑に削ってトリル呪い

アシレーヌで〆る 

 

だからラスト1.5体(0.5体はじゃれ+呪い)  をアシレーヌやガルーラで倒すんでまあこの流れが決まったら考えること少なくて楽です

そして見て分かる通りラス1ミミッキュが死ぬほどきつい

ヒトムとランド入れて抑制してたつもり

 

シーズン終盤になってサイクルパが多くなった印象

だからガルーラだけで見てるこのパーティでは勝てなくなった

もう少し崩せるポケが必要 

あと、初手のアシレーヌにZランドぶつけられてとんぼ考慮でミミッキュに引かず初ターンでお亡くなりになった試合は全部負けてました

 

総括

崩しポケモンがメガしかいないこのptでよくここまでいったなって感じです

トリル下のアシレーヌはマジで最強ポケでした

こいつを活躍してやれなかったことと、アシレーヌが♂なのがレート以外の後悔です

初ターンで1:1とってトリルって動きは本当強かったんでトリル使いは参考にしてほしい

ptは参考にするな

 

何かあれば

twitter@surmon_

クソ暇なんでお気軽にどうぞ


道端に落ちてる大学の単位を拾いたい今日この頃